植田です。
今日は新見小晴と丸山晶帆の九州毎日テニス選手権シングルス1回戦が行われました。
新見は序盤から相手にポイントすら与えず1stセットで奪われたポイントは僅か3ポイント。2ndセットも相手を寄せ付けず6-0,6-0と快勝しました。
そして丸山の相手は、昨年末の全日本ジュニア選抜室内にも出場していた九州のトップ選手。丸山にとってはかなり格上の相手でした。が、1stセットはまさかの6-0。相手のミスに助けられることも多かったですが、自分からも積極的に攻撃し、一気にセットを奪いました。しかし2ndセットに入ってからは相手が上手く立て直し、逆に丸山の攻撃が上手くポイントに繋がらず2-6で落としてしまい、ファイナルセットに突入しました。ここでも互角の勝負はできていましたが、2-4とリードされ苦しい展開となりました。なんとか我慢強く相手に着いて行き、ゲームカウント5-5からついに逆転。6-5になって後1ゲーム。しかしあっという間にポイントを奪われ0-40。タイブレークに入るかと思ったところでコツコツ挽回し、そこから5ポイント連取。大逆転で見事勝利! 丸山にとって、初の大金星となりました!
なかなか格上の選手には勝てなかったのですが、今回の試合では今後につながるいい経験ができた内容だったと思います。
明日は2人のシングルス2回戦と新見が同級生プロと組んだダブルスの1回戦が行われます。