植田です。
新見小晴の九州毎日テニス選手権大会シングルス準々決勝。以前も対戦したことがあり、本人も自信があるとは言っていましたが、今大会の第7シードに対してまさかの6-0,6-0というスコアで圧勝しました!
新見と同じ左利きでフォアハンドの強打が武器の選手でしたが、相手に武器を使わせないような配球で上手くミスを誘い、まったく危なげなく試合を進めることができました。
続いてダブルスの準々決勝。昨日サスペンドとなったファイナルセットからの試合が行われました。序盤は相手の積極的な攻撃に防戦一方となり0-3までリードを広げられましたがコツコツ挽回し、5-5まで追いつきました。ここで相手にサービスをキープされ5-6。このゲームはデュースが10回以上続く超ロングゲームになりました。10本近い相手のマッチポイントを凌ぎ、見ごたえのある勝負でしたが惜しくもこのゲームを落としてゲームセット。3-6,6-4,5-7で敗れてしまいました。残念ではありますが、非常にレベルの高い内容で、最後まで楽しくできたと本人も満足の試合でした。久しぶりのダブルスでしたが、たくさんの課題を得るとともに、テニスの楽しさも再認識できたと思います。
明日はシングルス準決勝が予定されています。気持ちを切り替えてしっかり集中して頑張ってくれたらと思います!