中国ジュニア④

宮本伯です。

本日は大会4日目で昨日に続き朝から猛暑で選手たちにとってはキツイ戦いでした。

本日は丸山のダブルス順位戦、國米のシングルス準々決勝、國米・近藤のダブルス準々決勝がありました。丸山の試合は対戦相手がシングルスの試合があったので夕方まで待たされました。そろそろ試合かなと思った頃に本部から連絡があり、行ってみると相手が棄権を申し出たので試合をせずに勝ち上がりになりました。明日は最終日で5位‐6位決定戦です。

國米のシングルスは格上の選手で過去に一度も勝てていない選手でした。相手はベースラインからでも攻撃してくるし、浅いボールは前に入ってきてネットプレーもしてきます。初めはお互いラリーでポイントを取り合っていましたが後半から相手の攻めに防戦一方になり3-6、2-6で負けました。明日、明後日は順位戦があるので反省を活かして頑張ってほしいです。

國米・近藤のダブルスは相手がどんなテニスでプレースタイルもわかっていました。事前に練習で対策をして作戦もいろいろ考えていましたが相手も同じで作戦を変えてきて、こっちが思ったプレーをしてこなかったので苦戦する試合になりました。そんな中でもペアでポイントごとに考えながら話し合い我慢強くプレーしたので1stは6-3で取ることができました。2ndは無理に打ちにいくことでミスが目立ち、そのミスに対して気持ちを切り替えるコントロールができず、3-6で落としました。finalは10ポイントのタイブレークで内容はいいプレーとは言えなかったですが相手のミスに助けられ10-4で取ることができ、勝つことができました。見ていてドキドキしましたがよく頑張ったと思います。明日は準決勝で相手もさらに強くなります。目の前の1ポイントに集中して頑張ってほしいです。

記事が気に入ったら「いいね!」お願いします!

いいね! 6

share

follow us