遠藤です(^.^)

先日ふらっとドライブがてら県北へ桜を観に行きました。

昼過ぎに思い付いて出発したので、新庄村の「がいせん桜」へ到着したのは15時30分ぐらい(^_^;

旧出雲街道の宿場町として栄え古い町並みが残る新庄村のがいせん桜通り。1906年、日露戦争の勝利を記念して植えられた樹齢100年を超えるソメイヨシノ133本が街道沿い、約400メートルに植えられています。

一人ぶらぶらと街道を歩いて、ひめのもちぜんざいとコスタリカコーヒーで決めておきました(^^)v

続いて向かったのが少し葉桜になりつつあった「醍醐桜」。

17時ぐらいに着いたからか、誰もいませんでした。

伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名がつきました。樹齢は700年とも、また地元の説では1,000年ともいわれているそうです。

皆さんは花見に行かれましたか(^_-)

記事が気に入ったら「いいね!」お願いします!

いいね! 1

share

follow us