松戸遠征(2022.3)①

植田です。

2日前に千葉県松戸市に入り、昨日は練習。そして今日から新見小晴と丸山晶帆が出場している「ハクシン千葉オープンあじさいMTC3月大会」が始まりました。

丸山の初戦は地元のジュニア選手との対戦となりました。序盤は簡単なミスが多く、流れに乗り切れないまま0-3とリードを広げられました。そこから3-3まで追いついてからはシーソーゲーム。積極的にネットプレーに挑戦してくる相手にやや防戦気味でしたがなんとかタイブレークを8-6で1stセットを奪いました。そこから丸山は落ち着きを取り戻し、ラリーでのミスを減らすことで相手のミスを誘い、7-6(6),6-1で初戦を突破しました。

少し休憩をとった後、2回戦が始まりました。相手は今大会第3シードのプロ選手。厳しい試合になるかと思いましたが堂々とラリー戦に挑み、1stセットは1-2,2-3,3-4とリードを広げられずにしっかり食らいついていましたが惜しくも3-6で奪われ、2ndセットもいいラリーはしていましたが1-6。残念ながら敗れてしまいました。しかし、プロ選手相手に思い切ってチャレンジできていたと思います。また相手が強いからこそ見えてくる課題も見つかり、いい経験になったと思います。

続いて新見は、1回戦はbyeだったので2回戦からの登場となりました。初対戦の相手でしたが、新見らしいプレーがたくさん見れました。相手も想像以上にレベルが高く、きれいに決められることが多々ありましたが、6-3,6-4で勝つことができました。取られたゲームは新見のミスというよりも相手の素晴らしいプレーだったので、お互いに見ていて気持ちのいい試合でした。

明日は新見の準決勝が行われます。対戦相手は本日丸山を破ったプロ選手なので、気を抜かずしっかり準備していきたいと思います。

記事が気に入ったら「いいね!」お願いします!

いいね! 13

share

follow us