タブ譜

こんにちわ。長岡です。

ネットを見ていて偶然見つけたのですが、今、ギターのタブ譜ってタダで見れちゃうんですね。

タブ譜とは、簡単に言うと曲のギターコードを指の押さえ方に変換したものが書かれた楽譜のことです。

われわれ世代の青春時代は空前のバンドブーム。

まわりは女子にもてたい一心のバンドマン的なやつばかりでした。かく言う私もご多分に漏れず、そんな野郎だったのですが、、、

当時、楽器屋でタブ譜が書かれたスコア(楽譜)をバンドメンバーでお金を出し合って購入し、人数分コピー。1曲ごとに冊子ぽくして使ったもんです。

それがいまやすぐに手に入るんですね。いい時代です。
で、検索してみました。あるある。当時の曲も。

そこでおっさんはゴソゴソとギターを引っ張り出してきたのでした。

…実は出しただけでまだ弾いていません。
いつまで続くかわかりませんが、飽きるまではやってみようと思います。

はたまたこのままオブジェになってしまうのか?

記事が気に入ったら「いいね!」お願いします!

いいね! 0
最初の「いいね!」お願いします。

share

follow us